Windows XPのService Pack 3を起動しようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまい、起動出来ない現象がありました。
————————
ログオン ユーザー インターフェイス DLL msgina.dll を読み込めませんでした。
システム管理者に問い合わせて DLL を置き換えるか、または元の DLL を復元してください。
————————
————————
winlogon.exe – コンポーネントが見つかりません。
ODBC32.dllが見つからなかった為このアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
————————
と表示されWindowsにログイン出来ずに進めない状態が続きます。書かれているとおり、「msgina.dll」と「ODBC32.dll」あたりが壊れてしまった可能性があります。調べてみると、OSのインストールCDからこれらのファイルを一式入れなおすと直る事例がありました。
早速、回復コンソールでファイルの置き換えをしてみましたが、状況は変わりませんでした。そこで、さらに調べてみると、Windows 2000でService Pack 3にした後に同様のエラーが発生する事例があったので、XPでもService Pack 2に戻したら直るかもしれないということで、回復コンソールで以下を実行して、Service Pack 2に戻してみました。
————————
cd $ntservicepackuninstall$spuninst
batch spuninst.txt
————————
これで、Service Pack 2へ戻す作業が実行されます。1、2時間後、無事に作業が完了しました。それでは、早速電源を立ち上げてみると。。。無事に起動されました。何かのWindows Updateの際に、不具合が起きてしまった可能性があります。